KYC コラム
KYCコラム
風評チェックは記事データベースとの照合と異なり、手作業で風評情報をWEB調査しなくてはなりません。インターネット上の膨大な情報から必要な情報を安全でかつ効率的に正しい情報を入手するための注意点すべきポイントをお伝えします。
「Know Your Customer (KYC)」は「顧客を知る」という意味で、顧客の反社チェックもその一部です。反社チェックでは保守視点から自社顧客の「何を」「どの程度」知ることが必要か理解することで、取引リスクやコンプライアンスチェックのコスト軽減につながります。
コンプライアンスチェックでは、公知情報の確認が一般的ですが、さらに風評チェックも行う傾向が強くなっています。風評情報チェックにおける事実確認調査のポイントを押さえることで、従来のチェック手法からさらに精度を高めることができます。
コンプライアンス経営体制の強化には、事前に様々な施策を整備する必要があります。企業に合わせた適切な施策を、適正な費用を投資し、正しい運用をすることにより将来起こる可能性のあるリスクを最小化することができます。
本人確認技術の進歩により、反社チェックの自動化、システム化を導入する企業のニーズが増えています。反社チェックを自動化、システム化することで発生するリスクや注意点を把握して反社チェックを効率的に行うことができます。
SNSやネット炎上により、企業はイメージや商品売上の低下を引き起こすリスクがあります。他社の炎上発生事例から十分なソーシャルリスクマネジメント対策をとることで更なる炎上を引き起こす二次被害のリスクを回避できます。
反社チェック時に同姓同名、同じ企業の名前などが該当してしまった場合、その同一性を確認するのは非常に手間と労力がかかり、取引判断が非常に難しくなります。同一性の確認が難しい場合やできない場合には社内の取引判断基準や運用体制が重要です。
インターネット上で風評チェックを行う際、いつも利用する検索方法や検索サイトで検索すると、同じ内容の検索結果しか出てこない場合があります。今回は、深掘りした調査を行う際におすすめの4つの豆知識をお伝えします。
コンプライアンス経営とは、法令を順守し、不祥事など法令違反を発生させないため企業経営のことです。近年コンプライアンスを積極的に経営に取り入れ、その姿勢を社内外のステークホルダーに示すことが企業にとって必須です。
企業のリスクマネジメントにおいて、インターネットによる風評情報のチェックは重要であり、その風評情報が真実かどうか判断するのは非常に難しいです。そこで風評チェックを自動化することで、人的作業による時間と労力の大幅削減できます。